凪都。

なつの観察日記

自分と向き合うのが怖いなって話

前回、過去をふりかえる内容を書いてから4日経過していた。まだ眠っていてもらおうと思う。

日々というのはどんな状況であっても無関係に進んでいってしまうのだなと少し悲しい気持ちになった。4日前に死ぬことができていたなら、楽だったんだろうなきっと。

最近はものすごく寂しい。人と人との関係がもろいもので、だが嫌われているわけでもなくて、宙ぶらりんであるこの状況にさみしさを感じている。

夜はひとりで眠ることができない。人のぬくもりが欲しい。

人を愛する前にまず自分のことを愛さなくてはいけないと、みんな言っていてそんなのわかっているけれど、どうすればいいのかわからないんだ。

一週間、泣きながら卒論に向き合った。もともと苦手だったものがより苦手になった。

何がしたいか聞かれるのがいやなんだって気がついた。ずっと、人の目を気にして自分がしたいことを押し隠してきたからいまさらどうすればいいのかわからないんだ。

対処法として、今何がしたいかって言葉に表していこうと思った。

「したいこと」が「しなくちゃならないこと」に変わったとき、それは誰かの目を気にしてやってることだと気が付いた。

わがまま言うことは大変だ。本心から自分がしたいことを意識化していきたい。

 

会いたいな、カラオケ行きたいな、面白い動画を共有したいな。