凪都。

なつの観察日記

2/22 朝

全然昼じゃね?というのは置いておいて、

起きたのは10時頃なので朝ということにしておく。

 

メールの通知がうるさい。

先生からのメールに気がつけず困っていたので、転送できるように設定をした。おかげで未読表示になり、通知も来るようになったが、これがまたが多いのだ。

12時を回るまでに10件以上。勝手に既読になっていて困っていたのだが、こんどは未読が多すぎて困っている。「勝手な既読は大量の未読に及ばざるがごとし」である。

通知がくるたびに、あの人からではないかと一喜するがそんなはずはないので一憂する。そのことに疲れたからラインの通知をオフにしたのに、メールのせいでまた同じことを繰り返すのか。そんな目覚め方は嫌だと思って、メールの通知を切った。未読表示は残ったままなので、良い折り合いが付けられたと思う。

 

 

谷崎潤一郎の「厠」を読み、うんこについての語彙がたくさんでてきた。野糞、置き土産、大便とか。冒頭で大便という文字をみた驚きと、こんな表現してもいいのか、自分もこうありたい、文章を面白くしたい、という思いに駆られ考えながら文章を書いてみた。難しいね。自分の書く文章の癖がわかる。一文を長くしがちで、「から」「ということは」をよく使い、時折表現を大げさにする。重複して言葉を使いがちで語彙力の少ないのがわかる。私もうんこをきれいに言いたい。うんこするまでの行程を感動するドラマにしたてあげたい。

 

時間があるときに意識して文章を書いてみようと思う。

あと、うんこが置き土産っていやだな。