凪都。

なつの観察日記

2/23 夜

いらいらをぶつけたいのでぶつける。何に対して、なぜイラついているのかわからないが、もやもやがあるのでぶつける。

 

まずひとつめ、「ワグナーは死ぬ」に関して。

これは、ぐらの自分限定に投稿していたものからの抜粋である。

バイト先でよく結婚行進曲が使われている。この結婚行進曲、ワグナーとメンデルスゾーンふたりの作品があり、たぶんどちらも有名である。寝ぼけまなこで聞いていたラジオで「ワグナーの結婚行進曲は死ぬからね」と言っていた。ずっと頭の片隅に「ワグナーは死ぬ」があり、離れてくれないからここに書き記し供養することにする。できていないかもしれないが、できていることにする。

 

つぎふたつめ、「世界史の教科書かえせ」に関して。

これまたぐらの投稿で日本史の教科書が出てきた。たぶん投稿主は受験生で、二年弱使ったであろう教科書はそれ自体に歴史を感じる見た目をしていた。私は高校時代世界史を選択していたから、日本史の教科書に思いれはないが、世界史の教科書にはたくさんの思い出が詰まっている。だが、私は選択授業で世界史を取り初回の授業後なくしているので”私の世界史の教科書”自体には思いれはなく、同じく世界史選択だった同級生らの教科書に思い出が散りばめられていると言ったほうが正しいのだ。いったいどこに行ってしまったのだろう。誰もいない時に現れ、ほんの少しだけ机を動かしたり黒板に落書きをしたりするいたずらっこの妖精さんがもし教室に表れていたのなら、とりあえず僕の教科書を返してほしい。たしかに新品で空色で”世界史”ってきらきらした文字も入っていたけれど、同時に私の実名も名前ペンで書いてあったはずだから、できることなら返してほしい。住所まで書くべきだったかな。

 

しょんべんしたい。

最近尿意はまじで敵なのだが。

行きたいと思った時にいけばいいと思うだろ?面倒なんだよ。あと、いつも尿意がこんにちはするタイミングが悪いんだよ。三時間ぶっ続けの会議の時とかさ、いらいらを吐き出してるときとかさ、ほんと、トイレ行きたい。実体のない尿意にやつあたりすることで、人に怒りをぶつけずにすんでいるのかもしれない。もう少し「世界史の教科書かえせよ」に関して書きたいのだけれど、なにせ尿意が強すぎるのでトイレに行く、その後飯を食う。

 

閑話休題

 

世界史の教科書の続きを書こうと思ったのに、憤怒「ふんぬ」を煽ったこととそれに可愛いリプが付いたこと、いとこからの電話の誘いに応じ酒を入れたのなんだかどうでもよくなってきた。返信に対しては少し書いてみようと思う。

 

みっつめ、返信期待しちゃってるおれ、おれ、おれおれおれおれに関して。あきらめろばーか。諦めろは違うな。諦めなくてもいいんだ。ただ、自分の時間として当てられら孤独に浸ろう。

最近孤独を飲むことを覚えた。ただ、たばこを吸うだけだけど。タバコとともに孤独を飲む。酒とたばこを飲もう。私はひとりだけれど、ひとりじゃない。